2018年11月22日 本当は意味が深い「あうんの呼吸」
  • 哲学

こんにちは。

歯科医式ストレスコンサルタントのDr.Mariです。

 

今日は「あうんの呼吸」のお話です。

 

「あうんの呼吸」といいう言葉を聞いたことはありますか?

 

2人以上で1つの事を行う時に、気持ちが一致する様を表しますが、次のような意味も持っています。

 

人は生まれた時、「オギャー」と息をはいて生まれます。

生まれてすぐから誰にも教わらずに、自然と毎日呼吸していきます。

 

そして、亡くなる時は息を吸ってなくなります。

 

「息を引き取る」といいますよね。

 

引き取った魂である息はしばらく空間を過ごした後に

 

次の世代が誕生した時に一緒に吐き出されると言われます。

 

 

人が生まれる時は「阿(あ)」として吐き出す、

 

人が死ぬ時には「吽(うん)」と息を吸う。

 

 

阿吽の呼吸は息継ぎ、命が巡る様を表しているとも言われます。

 

私達は呼吸と共に生きていると言っても過言ではないのかもしれませんね。

 

呼吸はとても奥が深い世界。

 

知れば知るほど、興味がわいてくる。

 

そんな不思議な世界です。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 

~ストレスをコントロールしてあなたのパフォーマンスを3倍にアップする~

歯科医式ストレスコンサルタント

Dr.Mari

~ストレス最前線の医療現場から生まれた
まったく新しいストレスカウンセラー資格~

(一社)国際予防医學推進協会認定
ストレスカウンセラー養成講座
2019年度生募集スタートしました!!

「身体ストレス」「心理的ストレス」「環境ストレス」
3つの角度からストレスをコントロールできるプロフェッショナルを育成します。

詳しくはこちら

 

 

無料LINE講座(LINEで受けられる無料レッスン)
「Dr.Mariのストレスコントロール入門編」
↓↓↓
ご登録はこちら

 

無料メール講座(メールを良く読まれる方はこちら)
「女性ドクターが教える!脳からのアプローチでパフォーマンスを3倍にupさせる無料メール講座」
↓↓↓
ご登録はこちら

 

Dr.Mariの個別相談
*個別相談は1~3ヶ月お待ちいただく場合があります。ご了承の上お申込みください。
初回60分5000円
(遠方の方はzoomもしくはスカイプで受けられます。)
↓↓↓

お申込みはこちら